ウェルビーイングとは!?
いま、再度注目されているウェルビーイングをご存知ですか?
well‐being 直訳すると「良い状態」「満たされた状態」「幸福・安寧」というような意味になります。WHO(世界保健機関)の憲章にも明記されている言葉でもあり、「身体的・精神的・社会的に良好な状態である」という概念です。単発的なものでなく、持続的に良好な状態が続いていくというものです。
健康ということを考えても「身体的・精神的・社会的に良好な状態である」というのは非常に大切ですね!
身体的というのは、やはり適度な運動が間違いなく必要です。コロナ禍で在宅ワークになり、通勤がなくなった方も多いかと思います。クライアント様のお話を伺うと、一日数百歩~2,000歩とか3,000歩くらいの方も少なくありません💦厚生労働省のデータで見ると、一日の平均歩数目標は男性で9,200歩。女性で8,300歩。健康目標は10,000歩となっています。自宅に居てもスマホ一つで何でも出来る便利な世の中、そして在宅ワーク…意識して運動を取りいれないと身体的に良い状態は保てません。
いきなりたくさんやる必要はありませんので、少しずつ運動習慣を付けて行くことが大事です!最初から「腹筋100回やろう」とか「1時間走ろう」とか目標が高すぎたり、内容がハード過ぎると続かないものです💦TSUTSUGYMでもまずは週1回30分から始めて頂いている方がほとんどです✨例えばご自宅であれば、10回からとか10分からとか出来ることから始めるほうが、長続きしますし効果もあります。まさに継続は力なり♪ですね。10回や10分で物足りなくなってきたら増やしていけばいいのです!
このストレス社会で精神的に良好な状態というのもなかなか難しいかもしれませんが…適度な運動はリフレッシュやストレス軽減に繋がります。運動によって分泌されるホルモンの一つ【セロトニン】(幸せホルモンなんて呼ばれてます) 気分を安定させたり、集中力などに作用する神経伝達物質です。精神的に良好な状態に一役買ってくれますね!
また睡眠も精神的にも身体的にも良好な状態に影響します。在宅ワークで活動量も多くなく、頭だけ疲れていても睡眠の質はあまり上がりませんよね?寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり…。適度な運動で身体を疲れさせて、しっかりと眠ることでも心身の回復や精神的な安定に繋がります。厚生労働省でも「良い睡眠でこころの健康づくり、良い睡眠でからだの健康づくり」と明記されています。
社会的に良好な状態も、それぞれで解釈の仕方に違いはありますが。。。しっかりとお金を稼ぐことはもちろん大切だと思いますが、それと同じようにコミュニティや人との繋がりは非常に大切ではないかと感じます!
在宅ワークや感染拡大防止により、人との関りや繋がりは大きく変わったと思います。やはり人との関わりの中で成長することができますし、コミュニケーションを取ることで気付きや刺激となりますよね。一人が好きという方もいらっしゃるとは思いますが、一人だとネガティブに考えすぎてしまったり考え方や視点が偏ってしまったりということも少なくないと思います。
コミュニケーションの不足はメンタルの不調や精神的に良好な状態にも関連します。もちろん感染拡大は大前提ではありますが、一人一人のウェルビーイングが損なわれてしまっては元も子もないですね💦
TSUTSUGYMではクライアント様との繋がりを大切にしていきたいと思っています。交流を含めたイベントなども定期的に開催していますので、皆さまの社会的に良好な状態に繋がればと思います。
少し話は逸れてしまいましたが、このウェルビーイングを意識して日々の生活を見直してみましょう!TSUTSUGYMも少しでも皆さまのウェルビーイングに役立てればと思っております🎵
最後までお読みいただきありがとうございます。